

訂正された要介護認定調査について

「介護保険最新情報VOL70」が出された件で、本日、市役所高齢介護課認定係にて確認をしてきました。

「認定調査員テキスト2009」については、新しいもの(コピー)を貰えるとの事です。(以前、貰った物は破棄するようになります。)

そして説明会については、会場の手配をしているとの事ですが、すぐに取れないため、
4月に入って早々にできるように進めているとの事です。

・・・なので、会場が取れ次第通知があるそうです!

本年4月からの要介護認定方法の見直しについて

昨日、平成21年4月改定関係Q&A(Vol.1)が出ましたが、非常に多くのアクセスがあったようです。

でも、なかなか読み込むにも時間がかかり、理解するにも難しいと感じています。


さて、先日「要介護認定の見直し」についての通知がありましたが、
厚生労働省より『介護保険最新情報VOL70』がでました!

またまた老施協のHPにありましたので、ご確認ください。

多分ですが、市役所高齢介護課認定係から
訂正された「認定調査員テキスト2009」がも貰えるのかと思っています。

でも訂正された箇所の説明もしてもらわないと、判断に迷う事もあると思いますが。。。


http://www.roushikyo.or.jp/jsweb/html/public/contents/data/00002/245/attached/1.pdf

平成21年4月改定関係Q&A(Vol.1)について

厚生労働省から、介護保険最新情報VOL69が出ました!

「平成21年4月改定関係Q&A(Vol.1)について」です!!

老施協のHPで見つけました。
まだ内容は見ていませんが、みなさんご確認ください。

http://www.roushikyo.or.jp/jsweb/html/public/contents/data/00002/244/attached/1.pdf

平成21年度の介護報酬改定を考える~研修会~

皆さん、おはようございます
連日の春の嵐で訪問の足も乱れているのでありませんか
突風で怪我などないようにお互いに気をつけましょうね

3月21日、代表幹事と影の管理人一行は東京都福祉保健局主催の研修会に行って参りました

IMG_12858.jpg

場所はこちら

IMG_12848.jpg

IMG_12860.jpg

新橋のヤクルトホールでございます

IMG_12855.jpg

IMG_12856.jpg

今回新設される加算についての説明と今後の介護支援専門員に求められること等…とても内容の濃いものでした

IMG_12863.jpg

午後のパネルディスカッションでは特定事業所加算Ⅱについて加算条件である『主任介護支援専門員』研修にも触れており、定員数は増えるものの、推薦をする各区市町村の考え方で大きく開きが出るように感じました

この研修会で心に残った言葉があります
私達の仕事は『連携ではなく協働である』

お知らせ

皆さん、こんにちわ~
今日は新しい訪問歯科開設のご案内です
3月2日(月)から診療をスタート
歯の治療のみならず『口腔ケア』『口腔リハビリ』も行っているそうです
口腔ケアの無料講師をしてくれるそうです。
詳しくはメディパスさんにお問い合わせ下さい。

IMG_2809.jpg

要介護認定に関する報道

昨日のブログでお知らせしました「要介護認定の見直し」について、様々な反応があります。


昨日、市役所高齢介護課に行き聞いてきましたが、市もまだ情報が届いたばかりのため、
今後の動きについて分かり次第報告をするといっていました。
(ロジックも変わるのではないかとの事です。)

また、昨日新たに
『介護保険最新情報VOL67』が出ましたので、お知らせいたします。


http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/kaigo67.pdf

要介護認定の見直しについて

今朝のNHKのニュースでも流れていました、4月からの要介護認定調査が、
スタート前に変更となるそうです。

利用者やある団体からの反発も強かったためと見られますが、
何故この時期にまた見直しなのかという疑問もあります。
(最初から軽度誘導になると分かっていたにもかかわらず、何故もっと早くに見直さなかったのかと・・・)


『介護保険最新情報VOL66』に載っていますので、ご確認下さい。

http://www.pref.mie.jp/CHOJUS/HP/kaisei/SVOL/SVOL66.pdf

介護報酬改定に伴う請求業務に関わる説明会

九州では桜の開花宣言が出たそうですが、東京はまだまだ寒いですねぇ
今日は今年度最後の『ケアマネットやまと』でしたね。
実りのある活動を目指して準備を頑張って下さった幹事の皆さん
一年間本当にお疲れ様でした
この場を借りて厚くお礼申し上げますm(_ _ )m
幹事の後姿を載せない内に任期終わっちゃうねぇ~
ごめんなさいねぇ



haru002b.gif  hanbc01a.gif  hanbc04a.gif  hanbc07a.gif  hanbc3a.gif  hanbc8a.gif



今日は介護保険報酬改定に伴う請求業務に関わる説明会がありました

IMG_2737.jpg

IMG_2742.jpg

またまた請求の様式が変わるようです
改定に流されずにこれからも頑張りましょうねぇ

お花見会やりますよぉ~(^O^)/

3月になって介護報酬の改定や人事の異動などで慌しい日々じゃないでしょうか
そんな皆さまに新年度のイベントのご紹介です

IMG_2726.jpg

本当は桜が舞う時期が良いんだろうけど報酬改定でのバタバタが一段落ついた時期に設定しました
だって…誰も花なんて見てないでしょ

参加希望の方は4月18日(土)までにさくら苑・木崎までご連絡下さい
たくさんのご参加をお待ちしておりま~す

「平成21年度介護報酬改定を考える」シンポジウム 

お知らせです!

来月の介護報酬改訂に向けての説明会が、各所で行われますが、
NPO法人 東京都介護支援専門員研究協議会でも、表題のとおり開催されます。
なお、先着550名(無料)で、3/13までで、定員に達し次第締め切りとなっています。

NPO法人 東京都介護支援専門員研究協議会のHP内にある
「当会主催研修会講演会」から入っていって下さい。
そこに申込用紙があります。

内容としては
日  程:平成21年3月21日(土)10:00~15:30 〔受付開始:9:30〕
会  場:ヤクルトホール(東京都港区東新橋1-1-19)
内  容:第1部[10:00~11:30](講義) 
     「平成21年度介護報酬改定の内容とは」
      講師:遠藤 征也 氏
           (厚生労働省老健局振興課 課長補佐兼介護支援専門官)
      第2部[12:30~15:30](シンポジウム)
      「平成21年度介護報酬改定を考える」
      シンポジスト:遠藤 征也 氏
               (厚労省老健局振興課 課長補佐兼介護支援専門官)
              岩間 一博 氏
               (老人介護支援センター たんぽぽ 介護支援専門員)
              笹井 肇 氏
               (武蔵野市高齢者支援課長)
              末延 法子
               (㈱コスモスライフ シーエルポート世田谷居宅介護支援事業所管理者
                 ・NPO法人東京都介護支援専門員研究協議会理事)
              水村 美穂子 氏
               (青梅市地域包括支援センター すえひろ センター長)
              和田 忍 氏
               ((福)足立区社会福祉協議会 総務部特命担当課長)

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

ケアマネットやまと

Author:ケアマネットやまと
ケアマネットやまとは
代表幹事、副代表、会計、幹事の6名で構成されています

最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
サービス事業所情報
FC2カウンター
