

介護報酬改定関係資料(解釈通知等)

4月からの介護報酬改定に伴い、その解釈について皆さんも悩んでいる事も多いのかと思います。

本日、とても見やすいものを見つけましたのでご紹介いたします。

三重県 長寿社会室のHPから、
介護報酬改定関係資料(解釈通知等)というのがありました。

各サービスの種類ごとに分けてあるので、とても確認しやすいと思います。
下記リンクを貼り付けて確認してみて下さい。

http://www.pref.mie.jp/CHOJUS/HP/jigyosho/info/H21kaitei/index.htm#shinkyu


それでも、行政文書は理解しにくいのですが。。。

課長会議資料

昨日、全社協・灘尾ホールで、全国介護保険担当課長会議が開催されました。

そして、全国老人福祉施設協議会のホームページから、昨日の「課長会議資料」がアップされています。

下のリンク先(老施協HP)を貼り付けてみてください。
「新着情報・お知らせ」または「資料集」から、確認ができます。

http://www.roushikyo.or.jp/jsweb/html/public/

その他サイトにも、様々な情報があると思いますが。。。


それにしても、この資料を読み込むのは大変です。


因みに、
居宅介護支援費の取り扱い件数40件以上のみに減額されますが、
取り扱い件数は、利用者の契約日が古いものから順にカウントする。

独居高齢者加算は、原則として住民票で確認する。

などがあるようですね。

解釈通知・Q&A

皆さんの中には、すでにご存知の方もいるかと思いますが、
来週2月19日(木)に「全国介護保険担当課長会議」が開催され、4月からの介護報酬改定の「解釈通知」や「Q&A」が示される予定だそうです。
これによって、報酬改定の全体像が分かるのだと思います。
今回の改定では、基本報酬は変わらないこととなっており、「加算」による上乗せとなります。
そのため各事業所では、加算に伴う体制の整備も必要になるのだと思います。

お知らせ2

続いてもう一つのお知らせです
武蔵村山市に2月にオープンするサンフラワー内覧会を行なうそうです

IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg

内覧会は2月11、12、13日の3日間
お時間がある方や興味がある方はお出かけしてみてはどうでしょうか
詳しいお問い合わせはサンフラワー・五十嵐さんに直接ご連絡下さい

お知らせ1

皆さん、こんばんわ~
今日は冷たい風がピューピュー吹く日でしたね
お知らせがあります
えんどうまめの主催による公開講座です

IMG_2474.jpg

お時間がある方、利用者さんのご家族などお出かけしてみてはどうでしょうか
詳しいお問い合わせはえんどうまめに直接ご連絡下さい


ちょっと遅い新年会♪

みなさん、おはようございま~す
昨日は夜のケアマネット『ちょっと遅い新年会』でした
集まったのは総勢18名
日頃なかなか話ができない色んな事業所さんと仕事抜きで楽しい時間を過ごしちゃいましょうって企画
場所は居酒屋『いろは』

IMG_2436.jpg

では一気に載せちゃいますよぉ







IMG_2452.jpg

次回は4月のお花見を予定しています
皆さんも是非参加してみませんか


お願いして来ま~す♪

みなさん、おはようございます
今日15時から介護保険サービス事業者集団指導が中央公民館ホールにて行われますね
影の管理人は13時半からの介護保険サービス事業者連絡会に出席してケアマネットやまとの『掲示板』へのサービス情報への依頼をする予定です

IMG_2406.jpg

頑張ってきますねぇ~

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

ケアマネットやまと

Author:ケアマネットやまと
ケアマネットやまとは
代表幹事、副代表、会計、幹事の6名で構成されています

最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
サービス事業所情報
FC2カウンター
