

介護報酬改定について

昨日の社会保障審議会介護給付費分科会(第63回)で、4月からの介護報酬改定の骨子が出ました。

介護報酬改定率、3%引き上げと言われていましたが、
蓋を開けてみると、在宅分が1.7%、施設分が1.3%のトータルで3%ということでした。

地域区分の報酬単価は、東大和市(乙地)は、3% ⇒ 5% になります。

そして、
居宅介護支援についていうと、

要介護1.2   1,000単位 ⇒ 1,000単位
要介護3,4,5  1,300単位 ⇒ 1,300単位

2取り扱い件数40件以上60未満
要介護1,2    600単位 ⇒ 500単位
要介護3,4,5  780単位 ⇒ 650単位

3取り扱い件数60以上
要介護1,2   400単位 ⇒ 300単位
要介護3,4,5  520単位 ⇒ 390単位

※2、3は40以上の部分について算定

僻地等で20名以下の事業所 10パーセント加算
通常の実施地区以外の僻地等利用者 5パーセント加算

初回加算 250単位(Ⅰ)600単位(Ⅱ) ⇒ 300単位

特定事業所加算500単位 ⇒ 500単位(Ⅰ)300単位(Ⅱ)

医療連携加算 150単位

退院、退所加算 400単位(Ⅰ)600単位(Ⅱ)

認知症加算 150単位

独居高齢者加算 150単位

小規模多機能型居宅介護支援事業所連携加算 300単位


介護予防支援
介護予防支援費 400 単位/月 ⇒ 412 単位/月

となっています。


基本報酬は変わらず、加算が付加しただけのようで、結局はあまり変わっていない結果となったようです。


ここでは個人的な感想は申しませんが、ただただ非常に厳しい結果だということです。

                                          by:K.A.

良いお年をお迎え下さい

皆さん、こんにちわ~
今年も残りわずかとなってしまいました。
新年の準備は済みましたか

今年一年雨にも風にも暑さ寒さにも負けずに頑張りましたよねぇ
新年が皆さんにとって良い年でありますように



追伸
本日、社会保障審議会介護給付費分科会(第63回)があり、
4月からの介護報酬改定の骨子が出ました。

厚生労働省のHPから 
審議会研究会等>社会保障審議会>介護給付費分科会

皆さん、ご確認ください!!

こちらをコピーして、貼り付けると早いです^^;
     ↓
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/s1226-5.html

                          by:K.A

幹事会からのご報告

みなさん、こんばんは~、螯rヲW、J、O
今朝は、一面霜が降り、まるで雪が降ったように白くなっていましたね。
電車も、架線の凍結で動かなかったところがあったようです。


さてさて
本日、「ケアマネットやまと」の幹事会を行いましたので、簡単ですがご報告をいたします。

1月は、アンケートもお願いしましたように『成年後見制度』について、勉強会を行います。
皆さん、先日お送りしました「事前アンケート」にご回答くださいましてありがとうございましたにっこり


そして今日は、講師をして頂く
『NPO法人 シニアメイトサービス理事長 藤崎由美子氏』に、
北部地域包括支援センターまでおいで頂き、打ち合わせをしました。

今日は、勉強会の内容については触れませんが、打ち合わせで感じたこととして、
今までいろんな方からの「成年後見制度について」の研修を受けてきましたが、
藤崎氏の話は、とても分かりやすい説明でした。
そして、間違った解釈もしていたところがあったなと、幹事会をしながらも勉強になった次第です(^^ゞ


「1月のケアマネットやまと」の開催通知については、近々にメールでお知らせい致しますので、出欠のご連絡をお願い致します。

                                             by:K.A

☆こてつ

再度のお願いm(_ _ )m

皆さん、こんばんわ~
こんな時間に更新をしております

IMG_11472.jpg


IMG_11474.jpg

IMG_11480.jpg


本日は幹事会からのアンケート返信の再度のお願いです
北部地域包括から各事業所にメールが届いていると思いますが
『成年後見制度』
『市との懇談会』

のアンケートの締め切りが11月30日となっておりましたが、集まりが悪く、1月のケアマネットやまとの準備ができずに困っています
12月10日までにメールの返信をお願い致しますm(_ _ )m
FAXでも構いません
よろしくお願い致します


今日は最後に東大和駅近くの銀杏の樹とこちらをご覧下さい

IMG_11487.jpg


                       xmas02a.gif                        



MVI_1412
by senna

12月になりました♪

皆さん、おはようございます。
とうとう12月になりましたねぇ~
今日は1・2・3ダー!!!!!!!!!!!
寒さも増しますので訪問時はマフラーと手袋を忘れずに

IMG_1458.jpg

IMG_1457.jpg

IMG_1459.jpg


テンプレートを12月バージョンに変更致しました

IMG_1465.jpg

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

ケアマネットやまと

Author:ケアマネットやまと
ケアマネットやまとは
代表幹事、副代表、会計、幹事の6名で構成されています

最新記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
サービス事業所情報
FC2カウンター
